自分にぴったりの香りを探そう!失敗しない香水の選び方

こんにちは!マリ―ジャンヌの松永です。
今回は香水の選び方についてお話ししたいと思います。
「自分に似合う香りって自分ではわからない」「香水の種類がたくさんあっていつも迷っちゃう・・・」
こんなお悩みをもたれている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ご自身にぴったりの香水を選ぶためのコツやアイデアをご紹介します!
好みの香りや使うシーン別の選び方がわかれば、もっと香水を楽しむことができると思いますので、ぜひ参考にしてくださいね!

<POINT①>どんなシーンで使いたいか♪使うシーンをはっきりさせる

まずは、「何のための香水が欲しいのか」をイメージします。例えば「お仕事用」なのか「デート用」なのか。または季節ごとに雰囲気を変えたい!などなど。
どんなシーンで使う香水かを明確にしましょう!

【自分で楽しむための香りを選ぶ場合】

家でのリラックスタイムで使う香りは、単純に「自分が好きな香り」を選ぶのがベスト!
オフィスや公共の場では不向きな香りも存分に楽しめますよ。
遊びに行く時の香水は、お仕事シーンと比べると好きな香りを楽しむことができますが、公共の場所(特に食事会など)に付けていくことを考慮して、強い香り立ちのものは避けた方が無難です。

MARIEJEANNEの「ルームミスト」は99%ナチュラルオーガニックのビーガンプロダクトです。
南仏グラース、また世界中の生産地から届く自然の原料から丁寧に作られた天然のエッセンシャルオイルの心地良い香りでリラックスタイムを過ごせます。

brume d ete bathroom interior perfume

99%ナチュラルオーガニックのビーガンプロダクト 「ルームミスト」

【万人ウケする香りを選びたい場合】

きちんとした場やお出かけなどで使いたい場合は、香り立ちが優しくクセのない香水がオススメです!
清潔感あふれる石鹸系の香り、清楚なホワイトフローラル、すっきりナチュラルなハーブ系などは、好き嫌いが少ない香りなので使いやすいと思います。

MARIEJEANNEで一番人気の香りは「レオン」です。男女問わず、不動の人気アイテムです。

発売以来、不動の第1位:レオン 男女問わず、シーズンレスで使える香水

【季節に合わせた香水を選びたい場合】

暑い時期なら爽やかな柑橘系やジューシーなトロピカル系、寒い時期であればパウダリーな香りや甘いグルマン系、
というように、シーズンごとその時期の湿度にあった香りを選ぶこともオススメです!

<POINT②>自分が好きな香り♪の傾向をチェック

使うシーンがはっきりしたら、次は「どんな香りが好きか」「どんな香りを使ってみたいのか」考えてみましょう!

【これまでに好きだと感じた香りを振り返る】

お好みの香りをリストアップしてみましょう。
例えば、「バラの香りが好き」「ウッディ系を嗅ぐと落ち着く」など、香りの好みは必ずあるはずです。
自分の好きな香りをリストアップしたら、
「(好きな香り)+香水」の組み合わせでインターネット検索をかけてみると、気になる香水がいくつか上がってくると思います。そして、調香説明を読んで惹かれる香水をピックアップしておきましょう。

<POINT③>試さずに購入するのはNG!後悔しないためにも、必ず肌で試してみよう♪

perfumer creation space

気になる香水が見つかったら、必ずムエット&自分の肌で試すことをオススメします!
(香水をつける場所については、コチラ 香水の使い方と保存方法)

香水は時間経過により、トップ〜ミドル〜ラストの3段階で香りが変化します。また、つける人の体温や肌のphによっても香り立ちに差があります。なので、ムエットでいい香りだと思った香水は、必ず肌に付けてご自身の肌でどのような香り立ちなのか確認しましょう。ご自身の肌でじっくり香りを試した上で選択することができれば「失敗した・・・」という悲しい結果を防ぐことができますよ!

今回は、香水選びのアイデアをご紹介しました。
人間の嗅覚は、様々な香りを知ることで育まれていくそうです。たくさんの香りを試すことで「好きな香り」が発見できますし、嫌い・苦手な香りの素材が何なのかもわかるようになっていきます。
嗅覚を鍛えれば、失敗もしなくなりますので、どんどん試香してみてください。

マリージャンヌ 担当:松永

#香水の選び方 #使うシーン #好みの香り #石鹸系の香り #レオン #シーズンレス #ビーガンプロダクト #ルームミスト

More Posts

ブログ記事

香りをめぐる冒険~ジャスミン編~

香りをめぐる冒険~ジャスミン編~

こんにちは。マリージャンヌのアリスです! 香りをめぐる冒険の第1回では、ラベンダーをご紹介しました。今回は、複雑な香りを...
Read More
ロベルテ社の歴史

ロベルテ社の歴史

こんにちは、マリージャンヌのアリスです! ご存じないかもしれませんが、マリージャンヌのクリエイターであるジョルジュ・モーべルは、フランス・グラースの香水業界で170年もの間、...
Read More
バレンタインデーの香り:愛と記憶を彩る、香水の贈り物

バレンタインデーの香り:愛と記憶を彩る、香水の贈り物

こんにちは!マリージャンヌのアリスです。 年が明け、愛の祭典が間近に迫ってきました!2月14日のバレンタインデーでは、多くの人が二人の関係と愛を祝う準備をします。世界中で同...
Read More